風邪の予防にゆずレモン茶をご紹介しましたが、食べ物についてはどうでしょうか。インフルエンザも含めて、抵抗力を維持する、または抵抗力を上げる食事について考えてみたいと思います。
■みかん
昔からよく言われてきましたが、やはりミカンは良いみたいですね。ビタミンCを多く含むのはもちろん、ビタミンAになるカロチンやビタミンEなども合わせて、カゼの予防に良いようです。漢方薬などではみかんの皮を干して作る薬なんかもあるみたいですね。
ゆずや杏などもいいみたいです。
■トマト
やはりビタミンCやビタミンAを含んでいるので良いようです。粘膜の強化にもいいみたいですね。大きめのトマトよりもプチトマトの方が栄養価が高いという説もあるようです。
■小松菜
こちらもビタミン系が多く含まれているようです。ストレスの低下にも良いという調査もあります。抵抗力を上げるには欠かせない食材かもしれませんね。
■長ネギ
長ネギは風邪の予防にも、ひいてしまったときにもいいみたいですね。天然の薬と言われたりもします。
■海藻
ワカメや昆布などの海藻も抵抗力に関係しているそうです。ひじきもいいですね。
■魚全般
魚にはビタミンDを含むものが多いので良いですね。カゼやインフルエンザが増加する理由の一つにビタミンDの摂取不足という調査結果もあるようです。免疫力に関係しているのかもしれませんね。ビタミンDを摂取するには日光にあたる必要があるので適度な日光浴も必要とのことです。
■納豆
納豆や山芋に含まれるムチンは粘膜の表面のねばねばのもとになっています。これはこのまま体のバリアーとなりますので、カゼやインフルエンザなどの感染症には良いですね。オクラなどにもこのムチンは多いようです。
■ヨーグルト
乳酸菌が免疫力を高めるという報告があります。乳酸菌を体内に取り入れると腸内細菌となるわけですし、免疫系が活発化されるのではないでしょうか。
まだまだ食材としてはたくさんありますが、まとめますとやはりビタミン類の豊富な緑黄色野菜、魚、海藻、ヨーグルト、といったところでしょうか。
免疫力を高めるということでは2年近く前にとあるヨーグルトが話題になりましたよね↓
「インフル予防に劇的効果の明治ヨーグルトR-1で明治が重大発表」 Youtubeより
Sponsored Link
最近のコメント