«

»

12月 05

休息と活動


休みなしで活動し続けると体調を崩してしまいます。

体調を崩すと生活リズムもペースも気持ちも乱れてしまいますね。

適度な休息が必要なことは皆誰しもわかっていることです。

それでもついつい無理をして体に鞭を打ってがんばってしまいます。

栄養ドリンクやサプリメントを取り入れながら。

でもやはり日々の深い睡眠と休息は大事ですね。

 

反対に、休み過ぎてもこれはこれで調子が狂います。

疲れたからといってせっかくの連休に寝てばかりいたとすると、

これはまた体調を崩してしまうんですよね。

 

一般に健康な人間は、ずっと起き続けていることはできませんが、

ずっと寝続けることもできません。

ある一日ぐらいは10時間、15時間と眠ることができたとしても、

ある程度時間が経つと起きてしまいますよね。

そして長く寝てしまうと、その日の夜に眠れなくなって、夜通し起きてしまうということもよくあります。

そうするとその次の日はまた長く寝てしまって、

次はまた眠れない、その繰り返しになってしまいます。

 

そう考えると、やはり規則正しい生活、つまり同じ時間に起きて、

充分な睡眠がとれる時間に寝て、また同じ時間に起きる、

というのが一番健康にはいいような気がします。

そして起きたならば仕事なり活動をして、

その結果疲れて、疲れたらまた寝る、

当たり前のことですがそれが一番いいのだと思います。

 


Sponsored Link