«

»

12月 03

体調管理


しばらく体調を崩していてバタバタとしていたら、

いつの間にか12月になってしまいました。

時間が経つのは早い早いとよく言われますが、

本当に早いと思います。

 

ついこの間、猛暑に続く猛暑で凄まじい暑さだと思っていたら、

急に冬のような秋が来て、秋も一瞬で冬になったような気がします。

確か10月の上旬まで冷房をつけていたと思いますが、

下旬から急に寒くなって、11月はほんの一瞬のようで、

とうとう12月です。

 

体調を崩すと本当に全てに影響しますね。

仕事ももちろんですが、趣味その他の生活リズムにも、

とっても影響します。

うまい具合に流れていた流れというかペースが、

急に途切れてしまうものです。

 

それだけ日々の体調というのは大事なのだと、

体調を崩してみて改めて感じます。

 

かといって普段から意識的に体調管理をしているかというと、

それもまた微妙なもので、知らず知らずのうちに無理をして、

自分の体を粗末にしてしまいがちのなかもしれません。

あるいは、体調を崩すのは自然なことだとも思います。

体もリセットされますが、心もリセットされますので。

というか不調になれば無理やりリセットされると思います。

きっとそれでいいのでしょう。

 

神様がいるかどうかはわかりませんが、

少し身体を酷使しているから休みなさい、

という意味なのかもしれませんね。

 


Sponsored Link