«

»

10月 17

健康と肥満


炭水化物ダイエットと言うのをしばらくやっていました。

このダイエット方法そのものは数年前からあったようですが、

ちょうど去年あたり一時ブームになりましたね。

炭水化物、つまり糖質をカットするわけです。

完全になくす場合と、制限する場合とありますが、

私の場合は極力なくすやり方で半年以上続けてみました。

 

炭水化物を減らすことは、想像しているよりずっと難しかったです。

というのも主食である米やパン、めん類などをカットするわけですから、

食べるものがなくなります。

おかずだけ食べる、という感じです。

主食はキャベツか豆腐で代用します。

 

最初の頃は新鮮でよかったのですが、

次第に、いつも食べるものが同じになってきて、

食べ物の美味しさを味わうというよりは

かなり飽きてきてしまいました。

肉や野菜、煮物はおかずとして食べるわけですが、

主食はキャベツか豆腐です。

しばらくキャベツを食べ続けて、飽きたら豆腐に、

という繰り返しでした。

でもまたさらに時間が経つと、

豆腐もキャベツもいやになってきました。

チーズを主食にしたこともあります。

とにかく、食事に対して満足感がないわけです。

銀シャリを書き込む幸福感が味わえないのです。

寿司もカレーライスも牛丼も食べません。

食べるとしたら、刺身やスープカレーか牛皿です。

とんかつ定食の代わりに単品のとんかつとキャベツです。

一番つらかったのはラーメンを食べられないことでした。

パスタを禁止したことでした。

もちろん、そばもうどんも。

 

半年続けた結果、確かに痩せました。6キロ以上痩せました。

やはり効果はあるなと思い感心して、8~9ヶ月経過した頃、

そろそろいいかと思って何かの定食を食べたところ、

ごはんのあまりの美味しさに、思わずうなってしまいました。

やはりごはんは美味しい。

続けてパンもパスタも食べて

みて、やはり美味しい。

それからは週末は炭水化物解禁、ということにしました。

ラーメンも食べました。

美味し過ぎる。

やはり炭水化物は美味しい。

そのような結論に達し、今ではほぼ、

 

元通りになってしまいました。

 

リバウンドは2~3キロほど。

 

やっぱり運動して痩せないとだめですね。

 


Sponsored Link